ご予約・お問い合わせ TEL 028-664-1366

振り返れば11か月が経ち

2015年12月04日

さて、12月もあっという間に4日です。
昨夜は、強風が吹き荒れ、木枯らしかと思いきや、今朝は暖かい朝を迎えました。
温かい冬にスキー場は大慌て、かと言えば農家の方は、天候と降雨に恵まれ野菜が豊作だそうです。
干し柿は、寒くならずカビが生えて全滅したとか。
まったくもって変な気候です。
私がゴルフをやるときは必ず雨が降ったり、今夜は鍋に熱燗を飲もうかなと思っておりますと意外と暖かくて、唐揚げにビールになってしまったりと、思うようにはいかないわけです。
 
でも、日に日に寒くはなっております。
店の窓から見える樹木も葉っぱが落ちて寒そうな状態。他人事とは思えません。
クリスマスツリーも店頭に飾り、クリスマスコースのメニューも完成し、おせちの予約も入り、忘年会の段取りも決め、師走らしい光景になってまいりました。
さあ、あと一か月弱、ずべて出し切って、良いお正月を迎えたいものです。

絶対に美味しいはずです

2015年12月03日

「ミニ四駆とかするの?」
 
今週は鬼怒中学校から<宮っこチャレンジ>と言いまして、職場体験の男子生徒が2名働いております。
中二と言えば、うちの息子の一つ下。
息子と働いているようなものです。
 
過去にも何人か職場体験に来てくれましたが、男の子は初めて。
女子には緊張してしてしまうシャイな私も、同性なら気さくに話しかけられるのであります。
 
初日、緊張して働き始めた彼らに、緊張を解きほぐしてあげようと、シェフ自ら話しかけます。
「君たち普段は何しているのかな?」と私。
「はい、学校に行って、部活して、うちに帰ってご飯食べて、寝ます。」と男子。
「いやいや、そんな当たり前のことじゃなくて、たとえばはまっていることとか・・・たとえば、ミニ四駆とかベイブレードとか?」と私。すると横で聞いていたフクちゃんが、
「ベイブレードは俺らのころですよ。」と話に割り込みます。
「そ、そうなのか。じゃあ、ゲームとかじゃないの。3DSとかで遊んだりするんでしょう?」と私。
「3DSはやらないですけど、スマホのゲームなんかはやります。」と男子。
なるほど、スマホか。時代は変わった。
 
そんないまどき男子たちですが、仕事はよくやってくれます。
初日は小さかった挨拶の声も、日に日に大きくしっかりと出来るようになり、教えた仕事も何も言わなくても積極的にやってくれます。
出来ることなら今年いっぱい働いてほしい。
 
私たちのころには無かったこの<宮っこチャレンジ>
とてもいいことだと思います。
子供と大人の中間の、それも学校でも中間の中学二年生。不安定な時期です。
そんな時期に、本気で働いている大人に交じって仕事をする。
最終日には彼らからインタビューを受けるのですが、いつも必ず話すことがあります。
我々の仕事を大変だとわかったら、君たちの両親も同じように大変な仕事をして、君たちを育てているんだよと。
 
彼らにパスタを一つ教えます。
それを必ず両親に作るという約束で。

まいふぇいばりっと

2015年12月02日

つくづく節操がないというか、こだわらないというか、何でもいいというか、流行りものに弱いというか、
って、私のことです。
 
車の中では、常に音楽をかけて運転しているのですが、かかっている音楽が多種多様?
ちなみに、現在のBGMは<やっぱ好きやねん byやしきたかじん>
このCDのこの曲だけ永遠リピート状態!
で、その前のお気に入りは<DJみそしるとMCごはん>
このゆるーいラップに癒されるわけです。
で、その前はビリージョエル。
もう、車の中で<オネスティ>絶唱です。
で、並行してKANA-BOON。最近の若者バンドの中で一押しです。
<ないものねだり>大好き!!
で、森高ベストでノリノリに、浜田省吾で泣き、コルトレーンで瞑想。
たまにショパンのピアノもかかります。
って、ノンジャンルじゃん。
ううん、本当に雑食です。
 
でも、その時の気分で聞きたい音楽ってありますよね。
じゃあ、テレサテンはどんな気分のときだって?